2010年12月27日月曜日

利益の本質

経営をやっていくうえで大切なことは、
利益を残して、拡大への蓄えをしておき、拡大マーケットに対する投資をしっかりと行うこと。

上記のことは、誰でもわかっているはずなのですが
利益とは、本質的に何なのでしょうか?

例えば、マクドナルドのビックマックはつい先日期間限定で200円だったのですが
この商品の定価は300円くらい。200円で売ってくれるのであれば常に200円にしてくださいよ!
と思うかもしれませんが、この値段設定というものはどこからきているのか?
そう、場所や店によって様々な値段が定められています。
世界レベルで見ると、ビックマックインデックスという指標で
経済情勢が今は不安定になっているから、正確には計測できませんが、
この数値で世界の労働力に対する賃金水準が分かる、というものです。

さて、経営システム的なチョットコラムはさておき、
利益の話に戻ります。利益は勝手に決まるものではなく人が決めるもの。
商品やサービスに対しての適性値。
サービスを受けてもいいというお客さんの付加価値獲得額ともいえると思います。
なので、商店で経営者の欲で利益を多く取ると、客離れが起きて衰退するだけです。

最近はインターネットでモノやサービスの価格比較が出来たり
適正価格についての啓蒙がいたるところでされているので詐欺的な商売は駆逐されるでしょう。
真っ当な方法で利益を出すには、商品力、サービス力の徹底的な向上しかないように思われます。

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