2010年12月15日水曜日

トラフィック

トラフィックという概念。
この言葉の意味するところはみなさんはご存じだろうか?
いわゆる高速道路での交通量と言えば分かりやすいかもしれません。
そもそも高速道路が何故あのような建設費用をかけて作られるのかは
料金所を設けて将来的に費用分を回収できるように計画されているからです。

トラフィックは商売を大きく左右します。
銀座の一等地で広告の看板を立てたり百貨店を出すのと
過疎化した地域で商店をやるのでは”集客力”が全然違います。

インターネット上でトラフィックを作るのは簡単ではありません。
新鮮な情報、役立つ情報を常に提供していかないと人はまずサイトを訪れないからです。
まずはその戦略を考えてからネット上のトラフィックを増やし、商売をするのがよいですね。

一匹狼ならぬ一匹猫
かといって、いわゆる”釣り”行為である
道行く大勢の人のいるところで、騙しをしてはいけません。
ネット上でも騙しの手法がよく見受けられますが
ネットネイティブ世代が一通り大人になるとこの手法は通用しなくなりますよ!

トラフィックも何もない一匹猫を楽しませるマーケットを作ることも
ブルーオーシャン戦略ではないですが、今後のマーケティングでは面白いかもしれません。

実際、過疎化した地域でも効率だけを考えた商売ではなく
土着の人が必要とする個人商店は確実に存在するのですから・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿