リアル店舗とインターネットの融合で消費を促進して
流通を上げるのはこの数年で急速に浸透した。
しかし、この進化系としていかに消費者とリレーションシップを築くかということが大切なのか、
を問う購買システムが出てきた。
いわゆる即時性を”見える化”するシステムで、twitterなどを連携してマーケティングする手法
最近ではフラッシュマーケティングといわれています。
このやり方が浸透していくと、リアル店舗や事務所などの集客の方法もさらに発展すると思われます。
それによりリアルマーケットはITの導入が不可欠になり、
導入が遅れている商店は廃れることが予測されます。
その先には、ITだけでなく顧客とコミュニケーションを図る複合的なツールを用いて
(いわゆるこれがメディアミックス)顧客獲得することが大切になります。
携帯電話を含めたITマーケティングツールは、本当に広告と親和性が高いものなので
自分の住んでいる場所や興味深く調べている場所を検索した後の行動を促しやすいであろう。
そもそも情報が氾濫して、消費者主導のマーケットが拡大したからこそ
印象に残り、さらに信頼できる商店作りは最も重要になるでしょう。
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