2011年3月30日水曜日

報道と広告

震災に伴い、テレビ番組も、そして報道、広告(公共広告機構による)も大幅に
いわゆる”日常”と離れたものになっている。

普段なら芸能人がグルメなものを食べ歩いたり、自分をネタにして笑ったりしている番組が
被災者を支援するもの、昨日のサッカーではチャリティーマッチ。
そして歌番組も、「上を向いて歩こう」と題された復興支援番組。

報道も、ここ最近は原子炉の問題が大きく番組内容に入っている。
しかし、報道はやはり、規制やフィルターが掛けられている。
福島原発の、いや、原発自体の恐ろしさを実感できる内容の
現場で働いていた平井さんという方の原発に関する記事を発見した。

「原発がどんなものかを知ってほしい」
(タイトルをクリックすると記事が表示されます)

この方は20年間原発に携わり、原発で命を落とした方。
今こそ、報道はこのような意見に耳を傾け積極的に報道するべきなのではないでしょうか?
大学の放射能の権威も、別に現場で被曝したこともなければ
専門家も、「普段の生活には問題ない!大丈夫!」としか言わない。
ネットを介して、生の声などを広げていくしかないと思う。


広告に関しては、”私にできること”を考えさせてくれる内容のCMは
見ていて気持ちを引き締めてくれるものだ。
最近は、自分の今出来ることを考えるようになってきた。

今までの日本は消費を煽ることばかりしてきたので(例えば夜の歓楽街での無駄な消費)
電気が恐ろしいものに頼らないと出来ないのであれば、
そのような歓楽街の規制をかけるとかまずしないといけないでしょう。

広告は人の気持ちを動かすものだと改めて感じる。
だからこそ、生産性のあること、誇りに思うこと、真実を追求することを徹底したいと思う。

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