2011年3月11日金曜日

検索を数字で科学する search engineering

検索といっても、GoogleやYahoo!の技術で検索が普通のテキストだけではなくイメージや動画、はたまたユーザにカスタマイズされた興味関心型リッチコンテンツを含むものになってきた。

そこで自分は理系出身者なので、これから進化する検索広告を数値で分析し、
ROIを最大化し、さらには広告によるブランディングを考え、
中小規模の企業がブレイクスルーするtipsを与えられる人になりたいと考えています。

中小規模事業者の経営層の一番の悩みは、規模を拡大するためにしなければならないことが
分からない。ということが挙げられる。

確かに資金があれば様々なことができる。しかし、テレビ広告を乱発しても
ブランドは醸成しない。

個々の社員がいろんな場所に露出する機会を作り、広告塔となる。
という戦略もとても有効だと思うが、サービスや商品ありき。

internetの力を活用するのが今のところ一番ROIに優れていると思うので、
いち早く最新技術を取り入れたコンサルタントと組んで戦略共有を図るのがよいと思う。

リスティング広告を見ても、まだ広告設定オプションがうまく使えてないものもあるし
ディスプレイネットワーク広告が有効でない業種の事業者が
意図的でない(意図的にブランディングを図っている会社もある)広告費の垂れ流しをしているであろうところもある。

全ての面で、数値分析も絡めながら工学的要素を提起できるヒトを目指そうと思います。

巷には、コンサルタントという肩書の人間がうようよしています。
ちょっとした客観的な話をするだけでお金を取ろうとしてくるコンサルタントではなく
根(こん)腐(くさ)ったヒトと定義される部類です。(自分もそう思われてもしかるべき)

しかし私は、ネット広告の分析と改善を促し、企業に利益をもたらすパートナーになりたい。
ちなみにSEMのプロとして、そこから拡張したことを提案していきます。(サイト制作やLPOとかですね)

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