2011年3月4日金曜日

営業活動

営業は自分自身を売る、自分の信頼のブランドを買ってもらうこと、というのを最近よく耳にするようになった。

これは営業の本質だと思います。
個人的にはさらに一歩踏み込んで、そこで培われた人間関係が大きな要素になると思います。

もっと大局的にみた、経営の本質はというと
楽天時代にカンファレンスで名刺交換した方からの暑中見舞いにいただいたはがきに書いてありました。(あの時の僕は生意気で世間知らずで申し訳ない態度をとっていましたがよいお言葉ありがとうございます。)

「経営の本質は、お客様の要求を満たし、お客様を作り出すことです。あなたの・・・金太郎」

これは株式会社日本ビジネス・サポートという会社の顧問をされている金太郎さんのお言葉。

とても本質を貫く言葉ですね、まさに。
あくまで商品やサービスはブランドありき。
個人の信頼ありき。

でも、最近信頼とか信用とか、友人関係でも親友とかいう言葉を軽々しく使う人が増えたと
感じるので、ここでのブランドや信頼の本質を常に考えていくことが最重要だと思います。

営業活動をするうえで、まずは自分を売り込む、ブランドに親しんでもらうことを考えようと思う今日この頃。
街に出れば様々な人とすれ違いますが、ちょっと足を止めてもらってお話することで営業力の本質を考えてみよう!

明日は、けなげに勉強してきた高校生が受験です、力いっぱい合格を祈っています。
kittto katu!きっと勝つと!を送ったので大丈夫!

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