2011年5月21日土曜日

グループのブランディング

さて、私には大学時代から熱狂的にハマっていたHip Hopグループがいます。
あれから何年?


ずっと第一線で活躍し、日本にも頻繁に来ているBEP
ちなみにjust cant get enoughは東京六本木で撮影されたPV。
すがく煌びやかで、日本もすごく眩い場所があるんだと実感させられられながら
3.11の津波の一週間前に撮影されただけに、日本への哀悼の意を表してくれている
親日家でもあります。

話は逸れましたが、第一線で10年スパンで活躍するアーティストは
支持者が世界中に存在し、このCDが売れない時代に自然に売れる、いや
待ちわびたファンがここぞとばかりに買いに行くという喚起を促します。
日本版を買った私は、やはり非売品の特典のステッカーが付いてきたことで大満足を得たわけですが。

BEPに関しては、昔から音楽性や話題性、実力もさることながら、
マーケティングに力を入れていると感じます。

幅広い年齢層をターゲットに、音楽を使い分け期待以上のmake funをしてmake fanにする。

まさに、そこらへんの企業に勝るブランド力を4人のunitは醸成しています。

BEPを研究すれば、ブランド創造の向上に役立つかもしれませんね。
継続する価値を提供する人やサービスは、誰にも負けないブランドを持ちます。

イチロー、石川遼、香川、B'z・・・ビーズが一番長いですね
そして、TOYOTAやPanasonic
日本もこれからはITで世界に名を馳せる猛者企業がでることを期待です。

0 件のコメント:

コメントを投稿