2011年4月25日月曜日

媒体力のコントロール

企業のマーケティングを担当すると、いわゆるマーケティング(ここでは問合せ結果)に必ず期待を寄せていただく。ありがたいことです、とても必要とされています。

ある意味では過剰に期待をいただき、お金を出すのは嫌ですが、結果を出してくださいよ!
という感じでお電話をいただくことがあります。

楽天市場での仕事のときは、お客さんに対して期待値の分散をすることが多々あったのですが
これは、完全に広告媒体の”力”を自分ではコントロールできないので、実際に広告の効果が低いものが多く、期待されすぎるとガッカリされることが多くあったから営業の手法が予防営業になっていたように思います。

今のWeb広告は、自分で作成して効果測定もワンストップで行っているので
媒体調整をすることで予算管理を容易に行うことができてROIを最大化することが可能です。

それゆえに、顧客からの期待値も高まるのでしょう。
人間心理として、”これが手に入った・・・もっと!”の連鎖です。

そして、媒体の調整とコントロールができるWeb広告だからこそこちらもROIを最大化するための
データ分析と最適化を行うことが大切になります。
つまりはワンストップでサービス提供をするということは、サービス知識とそれを使える技術と専門性をもっていないと結果が出ない。コントロールできたことにならないということです。
さぁさぁ、専門性を追求していこうと思う今日この頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿