一時より浸透してきた感がある共同購入サービスについて考える。
サービス内容というより、売上の比較。
どうすれば、上 位の追撃ができるのか?
http://groupon-now.jp/report/report201105
例えば、EC では既に楽天、ヤフーショッピングがある。
これは、グル―ポン、ポンパレに相当する。
3位以降はめまぐるしく入れ替わり、生 き残りを模索する形になるのだろうか?
それとも、構造を激変させるべく付加価値を与えるサービスができるのか?
インターネットは、ブランディングがしやすいと個人的には思うので、
(マーケティングがかなり重要。)資本と営業力とPRがものを言うと思います。
このまま、クーポンサービスはEC領域にはみ出していきながら拡大するのかも見ものだと思いますが
企業にとっては、生き残りや事業継続のために革新的な試みも必要になると思います。
さて、数ヵ月後にはどのように流通が動いているか、考察を続けていきたいと思う。
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